HELLO, LONDON
post no5
18 February, 2013
Buckingham Palace Rd, London SW1A 1AA, UK51°30'04.9"N 0°08'30.8"W

とあるクライアント様に同行させて頂き、ロンドンへ。30にして初の海外…は、すべてが格好良く、色々と、とても勉強になった旅だった。旅の当日まで何かとバタバタしていてリサーチも人任せにしてしまい…本当申し訳なかった…案内して頂いた方々、オススメを教えてくださった方々、ありがとうございました。海外での写真って、どこを撮っても格好いいので、練習で自分の苦手分野である「人」を撮りたいなーというのは元々思っていた……けど、あまりこの国のマナーも分からず…ほんとにさりげなーくしか撮れなかったなぁ。もっと英語が話せたら、もっと違った表情を捉えられたのかなぁと、ちょっと悔いが残っている感じ。子どもたちはこちらのことを何も気にしないので、そういう意味では撮りやすかった。そうそう行けないのでかなりの枚数を撮ったけど、かなり抜粋して載せたので、もし良ければ見ていただければと。

ABBEY ROAD, DAUNT BOOKS AND MORE

さて、まずは飛行機。11時間程度で、席と席の間隔も狭く、相当きつかった…。初日は飛行機が2時間遅れで、待ち疲れたのかも。到着したのが向こうのお昼前頃(?)だった。アビーロードやビートルズストア、コンランショップ等々。初日で個人的にテンションが上がったのは、オススメもして頂いた、ロンドンで最も美しい書店と言われている(らしい)「Daunt Books」。図書館みたいで本当素敵だった。夕飯に、初のフィッシュ&チップスを食す。意外と美味しかった。さすがにビッグサイズで最後はうっ…てなっていた……。

BIG BEN, BUCKINGHAM PALACE AND PHOTOGRAPHERS GALLERY

2日目は、午前中に半日のツアーに参加。自由行動があったのは、ロンドン塔やロンドンアイ周辺で、ビッグベンはさすがに格好良かった。もっと近辺を歩いてみたかった。トラガルファー広場やナショナルギャラリー、セントポール大聖堂、ウェストミンスター寺院などは残念ながらバスの中からの見学。バッキンガム宮殿での行進は、ツアーの中に含まれていたので見られた。2月なのでグレーの冬服での行進。可愛かったな。それから、古着屋さんへ寄りつつPHOTOGRAPHERS GALLERYやOPERA GALLERYなどを見つつ、ショッピング。PHOTOGRAPHERS GALLERYは展示も面白かったけど、個人的には建物内のサインなどが気になったり…ここに載せてはいないけど、勉強のため…などと考えながら笑、そういう写真をいっぱい撮ったな…。でも、私が見たいかもしれないというところを、気を遣って案内して頂いたりして、本当に有り難かった。

BRITISH MUSEUM & TATE MODERN

3日目は、またまたお気遣い頂き、実は個人的にとっても楽しみだった、行けなかったらどうしよう…と思っていた、大英博物館とTate Modernへ。Tate BritainとSaatchi Galleryへは行けませんでしたが、何とか行くことが出来た大英博物館とTate Modern。どちらもヤバかった。大英博物館はスケール感がハンパなく、2時間半程いましたがゆっくりは見られず…。Tate Modernは個人的に旅一番テンションが上がったのですが、こちらも時間の関係でゆっくり見られず…。だけど、展示物以外のサインやグラフィックもすべてが格好良く、勉強になったと思う。そういえばこの日、初めてタクシーに乗った。なんかちょっとぼったくられた感があったけど…笑。タクシー可愛かったな。とにかく、美術館・博物館、何もかも素晴らしいのに無料、そして写真撮り放題。ロンドン素敵すぎる……。

3日目夕方頃は、Harrodsでお土産なんか買ったりして、最後にNotting Hill。めちゃくちゃオシャレな街だった。もう夕方過ぎていたので、大半のショップが閉まっていて残念だったな…。スタバに行ったけど、カップに名前書くんだね。なんか嬉しかったなぁ。あぁ…すでに記憶が曖昧。とにかく楽しく、とても勉強になった旅だったということ。お世話になった方々、本当に本当にありがとうございました。