IMOCHIURA CHURCH &OSEZAKI LIGHTHOUSE
post no6
17 April, 2013
Tamanoura, Tamanoura-machi, Goto-city, NAGASAKI JAPAN32°36'45.8"N 128°36'00.5"E
IMOCHIURA CHURCH

五島観光その2。今回も帰りの船の時間まで。行き先は、「井持浦教会」「大瀬崎灯台」「玉之浦教会」「玉之浦のアコウ」。「玉之浦教会」って樂で担当した五島のページにあったな…と思っていたけど、それ「水の浦教会」だったな…。この日、「五島巡礼手帳」というものを頂き、それを持って、早速「井持ち浦教会」へ。ちゃんとスタンプ押させて頂いた。この教会へは、信仰の聖地として全国から巡礼団が訪れるらしい。ちなみに、写真は載せていないが、今回伺った「玉之浦教会」、こちらは外観を拝見したのみ。注意して見ておかないと通り過ごしてしまうくらい、町に馴染んでいた。

OSEZAKI LIGHTHOUSE

それにしても、駐車場から灯台までの道のりは、ナメてかかってはいけない…。虫さんたちに怯えながら木のトンネルを歩くこと30分。行く前に聞いてはいたけど、本当に30分かかった…。しかもあの山道。その、景色も見えない長い道中は、一人にはさすがにこたえた…。それから、ちょっと肌寒いときに行った方がいいと思われる。4月で、滝のような汗をかいたし。それでも、行って良かったと思えるほどの、絶景!写真で、あまり伝わらないのが残念でならない…。とりあえず自分が見たことないアングルを探しながら、強風、いや暴風にあおられながら断崖を散策。この日、ローファーだった自分を殴りたくてたまらなかった…。本当にシャレにならないくらいの暴風だったし、汗だくだったけど、それも気にならないほど断崖が格好良すぎた。灯台に着いてからは、何だか無我夢中で、せっかく来たんだからという意地で、写真撮りまくった気がする。おかげで、あまり見たことのない景色が見られたかなーと思う。また行く機会があれば、その時は誰かと一緒に、そして肌寒いときに、行きたいかな…。取り急ぎは、もうちょっと体力つけようと思った次第。