8月9日(水)3:45出発、夏休みと連休前ということもあり、早めの出発。目的地までGoogleナビで5時間の表示、高速で巻き返して4時間半だったとしても、休憩の時間も考え8時台に着きたいとすればやはりこの時間に出発するしかなく。まだガラガラの高速を、阪神神戸線→名神→新名神と進む。5時前、トンネル抜けてからの突然の朝焼けに感動して笑いが出る。GoProでちょこちょこ動画を撮りながら走り、6時前に大好きな伊勢湾岸道。最最最高過ぎて涙目に。さらに新東名を進んで島田金谷ICで降り一般道へ。目指したのは静岡県の寸又峡にある「夢の吊り橋」。
A DREAM
AT SUMATAKYO
到着するまでの山道、ずっと濁流が流れていたのでまさかとは思っていたのだけど…やはりこの日、タイミング悪くダム放流。全開。残念極まりない…泣。ただ、入口付近にいたおっちゃんが「景観が綺麗だから〜」と慰めてくれた?ので、山々を観ながら吊り橋まで歩いていった。途中、網はしてあったけど滝が流れていたり、水が滴り落ちていたり、自然を満喫しながら歩くこと25分ほど。吊り橋到着ー!人もあまりおらず良かった。人が多い時は一通らしいのだけど、この日は少なかったので渡ってUターンして戻ってきた。
やはり青い水が見られなかったのは本当に残念でしょうがない。本当はこんな景色が見られるのだ…。ただ、あの早朝の伊勢湾岸道を走れるなら、何回でもリベンジしてやろうと思った。駐車場も無料だし。ダムの底を見られるのも貴重だし…と自分で自分を慰めつつ、次の目的地へ…。
WHERE THE LAKE
OF THE EMERALD GREEN SPREADS OUT.
さて今旅で、宿以外の一番の目的はここ「奥大井湖上駅」。前々から行きたいと思っていたのだけど、テレビに出てから有名になったようで、混んでるのかと思いきや全然だった。遊ぶ場所ではないからかな?駐車場から登って(結構登る…)まずは上から見渡せる場所へ。なんというか、ロマンがある笑。長島ダムのダム湖(接岨湖)がエメラルドグリーンでめちゃめちゃ綺麗。詳細はWikipediaを見ましょう。上から堪能した後は駅へ向かう。鉄橋の手前のほうは歩けるので、そこを通って駅まで。電車を待つ人、見に来ただけの人など、数人いらっしゃった。帰ろうと思った頃、時刻表を見てみると11:04に電車がやってくるらしい。時間は11:00。走って来た道を戻り階段を目指す。途中、鉄橋の2/3まで戻ったあたりで11:02、1分間黙祷をしてからまた早歩きで進んでいると電車がやってくる音が…!間近で電車を見たあと、駅に停まるところを階段から望む。タイミング良し(ホッ)、電車さんありがとう。この日、静岡は以上。
WHERE GREEN TREES GAVE HEALING
奥大井湖上駅を出発して、水が無くなり補充したり少し休憩しつつ次の目的地、本日の宿がある神奈川県は箱根へ。高速は使わず下道で3時間、正面や左手に雲がかった富士山を見ながら、1号線をひたすら走る。高速ではあまり感じないのだけど、やはり下道で移動すると、「知らない街に来た」感がすごい。楽しい。箱根町に入り、宿にそのまま行っても良かったのだけど、まだ15時くらいだったので近くにあった「箱根美術館」へ。
この美術館は展示を見にというよりは、庭が美しいということだったので行ってみた。「神仙郷」という国の登録記念物があり、「苔庭」「萩の道」「竹庭」そして特別公開の「石楽園」を見ることが出来る。この日はめちゃめちゃ晴れていたので、雨の日のしっとり感も良かったんだろうと思いながらも堪能してきた(次の日は曇りと小雨)。茶室があったのだけど、お茶を習っていた時(1年ほど習っていた)だったら一服もして、展示も含めもっと楽しめていたのかもしれないなと思った。さてこの日はこれで終わり。宿で疲れを癒やし、次の日に備えよう。