TONOMINE PLATEAUHILL FILLED WITH GREENERY
post no18
02 August, 2017
Kawakami, Kawakami-cho, Kanzaki-gun, HYOGO JAPAN35°09'08.0"N 134°41'22.8"E
朝から下道で以前走った2号線を通り、明石市まで。昼過ぎに用事が終わったので、せっかく車だし、GoogleMapに星印を付けていた砥峰高原まで行ってきた。大河ドラマの「平清盛」や映画「ノルウェーの森」の撮影舞台となった場所だそう。平清盛は観たことないのだけど、ノルウェーの森は観た。雨が降っていてしっとりした感じが素敵だった記憶が。感想は、早朝にmavic持って空撮しにまた来たいなという感じ。展望台まで登ればかなりの絶景ではないかなと思った。気温は、下界は35℃を超える暑さだったのだけど、ここまでくれば10℃は下がっていた。とはいえ晴れの真夏日。朝からの用事で汗をかいていた上に、歩きながら汗だくになっていて、さらに睡眠不足も相まって上まで登れず…。

西日本で有数の約90haに及ぶススキの草原が広がる高原で、峰山・雪彦・生野高原とともに県立自然公園に指定されているとのこと。空のブルーと大地のグリーンがただただ広がる光景。綺麗だった。毎年3月に山焼きが行われるらしく、また9月には観月会というものもあるようで、機会があればその時期に一度足を運んでみたいと思う。秋の銀色の絨毯は楽しみだ。
すぐ近くに峰山高原というところもあり、ともに「ノルウェーの森」のロケ地だそう。この日は通過しただけだったのだけど、近くに渓谷や滝もあるようなので、次回はゆっくり散歩したい。

TONOMINE PLATEAU – HILL FILLED WITH GREENERY