HAKUSUI DAM &SHIRAMIZU FALLS
post no8
28 July, 2013
Tsugikura, Taketa-city, OITA JAPAN32°54'18.9"N 131°19'37.6"E

なかなかバタバタな日々が続いている…が、そんな中、仕事(?)で大分へ。数年ぶり、2度目?か3度目?にお目にかかる建築家さん。と、私と同い年で、女性の、一級建築士さん…。一級は難しいと聞くので、すごいなぁと思いつつ…私も頑張らなければと思いつつ…。仕事終わり、少し時間があったので、どこか見たいところが無いかと携帯で珍百景的な場所を探していたところ見つけた、大分県竹田市の「白水ダム」。正式名称は「白水溜池堰堤(はくすいためいけえんてい)水利施設一溝」というらしい。長い…。2006年に放送された大分むぎ焼酎二階堂のCM「未知の力」編の撮影に使用され、観光客も訪れる場所となったそう。ただ、ダムまでの道が車一台しか通らない狭さと険しさ、大きい道路から8kmもあるというところで、観光名所としてはなかなか厳しい道のりのよう。ダム好きの間では、「ダムの女王」と呼ばれているらしい…。まぁそれはそれですが、「国の重要文化財指定」「日本一美しいダム」という文字に惹かれ来てみたが、納得の景観。水流。1938年に作られているのでさすがに古かったが、それがまた雰囲気醸し出していて、衝撃だった。私たちの前に、写真家さんなのか、ダム好きの方なのか、わからないご夫婦(?)がいらっしゃった。女性の方と少し話すと、前回来た時は渇水で、水流がまったく無かったとか…。車のナンバー、鹿児島だったけど…。私たちが行った時は、前日に雨が降ったようで、キレイな水流だった(良かった…)。

火山灰土で地盤が弱い場所で、地盤を壊さないように、水の勢いを押さえる工夫がされているよう。そうか、だから土が黒かったのか…。向かって右側が段差になっていて、左側はカーブ。それがまたキレイなんだな…。私の写真ではその水流の美しさが半減されているので、もし良ければこちらの元BOSSの写真たちを見て頂ければと。今回、久しぶりに「写真を撮った」という感じで、夢中だったな。また、いつものように滝のような汗を流しながら。何が良かったかって、落ちてきそうで落ちてこない流木と、もやが、かなり雰囲気醸し出してた。あの流れに逆らいながら上まで登るのはちょっと恐かったけど…なんかもう必死だった…。
ちなみに、ダムの近くにあるトイレは、グッドデザイン賞を受賞したらしい。

SHIRAMIZU FALLS

この日も、「こんだけ晴れていたら、もっとキレイだったのかなぁ。でも、曇りが似合う雰囲気でもあるなぁ。」と思いながら、ついでに「白水の滝」へ。同じ「白水」だけど、こっちは「しらみず」と読むらしい。そして、豊の国名水 15選のひとつらしい。またもや道が険しく、歩きで600m、きつかったけど、とってもきれいな滝だった。が、行く順番が逆だったら良かったかも、などと言うほど、白水ダムの衝撃はすごかった。
この段階で、すでにX100では限界。三脚もないし、置くところもほとんど無く、最近は写真ちゃんと頑張ろうかなと思っていたこともあって、それなのになんで5D持って来なかったんだろうと、悔やみに悔やんだ日だった…。なので、腹いせに加工しまくったら、なんとなく幻想的な絵になった笑。少し前に、私はカメラが好きなわけでもなく、たぶん、写真を撮るという行為よりも、加工するのが好きなんだなと気付いた。加工するために撮っているようなもんだな。それはそれで、有りかな…。長崎も山ばっかりだけど、大分は長崎みたいに密集していないし、何より、山が上品。車・バイク移動に慣れてしまっているから、都会に出るのはもう無理だけど、大分だったら、移住してもいいなと思った。ま、出ませんけど。