ONIDAKE &DOZAKI CHURCH
post no4
10 January, 2013
Kamisakiyama-cho, Goto-city, NAGASAKI JAPAN32°39'26.0"N 128°50'57.9"E

五島へ。前回行った時と同じような日程で1泊したのだが、昨日は船がドック入りとやらで、9:20発のあとが16:30発、午前中の用事を済ませた後、せっかくなのでレンタカーで少し観光してきた。まぁーとにかく本当に皆さん優しい方ばかりで、ふと、私みたいな人間は、恐縮しすぎて五島ではやっていけないんじゃないかと思ったな笑。今回も、伺う所々で色んな方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。
レンタカーに乗ってまず向かったのは、五島でのお仕事をサポートさせて頂いているデザイナー・有川さんのご自宅。なにせ新年早々に2人目のお子様が誕生したということで(おめでとうございます!)、前日の報告も兼ねて、その天使に会いに行ってきた。退院したてで失礼しました…。有川さんとお母様に、とりあえず3〜4時間でまわれるコースをアドバイスして頂き、いざ出発。

ONIDAKE

時間的に、まわれたのは「鐙瀬(あぶんぜ)公園」「椿園」「鬼岳」「堂崎天主堂」「香珠子海水浴場」。4ヵ所は教えて頂いたコースでまわり、最後の香珠子海水浴場は、別に海水浴場へ行きたかったわけではなく、前日に福江から富江まで送って頂いている時に見たところだった。すっごくキレイな砂浜で、この海水浴場の手前だったことを覚えており、時間があれば行ってみようと思っていたので実行してみた次第。とりあえず、私が五島で何か見て回ろうと思う時は天気が良くないらしく、前回は曇り&若干雨、今回は、もぅ何というか、「極寒」だった。1月だったしな…。最高気温5℃って書いてあったので覚悟して挑んだけど、太字の書道風で書きたいくらいの「極寒」。鬼岳なんて、粉雪降ってたし…。ほら、今日なんてこんなに晴れてたのに…!写真を見て、そんな吹きざらしの中、よく頑張ったと自分を褒めたい…。

DOZAKI CHURCH

鬼岳は、すべての山が芝生で覆われており、暖かかったらほんとに気持ち良さそうなところ。子どもたちが走り回る姿が目に浮かぶ…。5月には、バラモン凧あげ大会もあるそう。堂崎教会は、樂で写真はたくさん見た気がする。あの海辺に佇む感じが何とも…。素敵でした。最後の香珠子海水浴場は、レンタカーの返却時間が迫っていて、息切れする程の急ぎ足。かなり焦った。何とかレンタカーを返し、港まで送って頂いて、終了。疲れながらの1時間半の船旅で、クタクタになったのは言うまでもない…。
今回、雲の間から光は差し込むものの、結局、太陽は顔を出してくれませんでした。まぁでも楽しかったし、良しとしよう。次回はいつ頃だろう。教会たくさん行けるといいなぁ。