HAKONE AND IZUTHAT HEALS THE DAILY FATIGUE - DAY.2
post no20
10 August, 2017
Motohakone, Hakone-machi, Ashigarashimo-gun, KANAGAWA JAPAN35°12'10.2"N 139°01'32.6"E
I FELT REFRESHED
AT HAKONE SHRINE

前日の箱根・強羅から箱根神社へ。朝からGoogleナビに振り回され、約1時間ほど無駄にする…。でもその間に箱根の街を眺められたのは良かった。山道を歩いて移動している人もちょこちょこいたのだけど、言うても山なので、車が無いと移動範囲が限られそう。初めての箱根、なかなか異空間だな、という感想。歩いてまわっても面白そうだな…と思いつつ、箱根神社へ到着。本堂から少し離れた駐車場(無料)に停めて、芦ノ湖を眺めながら歩いて本堂へ向かう。この日の天気は曇り&小雨。湿気がすごくて汗だくだったのだけど、無事参拝出来た。お隣の九頭龍神社(新宮)にも参拝。のち、平和の鳥居へ。この天気のせいでもあるんだろう、かなり神秘的だった。

I FELT REFRESHED IN HAKONE SHRINE
Motohakone, Hakone-machi, Ashigarashimo-gun, KANAGAWA JAPAN35°12’14.2″N 139°01’39.0″E
ENJOY THE EXHIBITION
AT POLA MUSEUM OF ART

以前、建物の写真を見て、機会があれば行ってみたいと思っていたポーラ美術館へ。「え?こんなところにあんの?」と思うくらいに山の中にあった。
開館15周年記念で「ピカソとシャガール展」があっていて、音声ガイドも借りてじっくり観てまわった。どちらの画家も初期の頃はあまり知らなかったので結構勉強になった。それに、どちらの画家の絵も独特なので、かなり面白かった……のだけど!!ピカソの!ゲルニカが!!展示終了!!!(作品保護のため)チーンってなった。いやでも、とある作品の前では、自分の仕事について、「こうしてみよう」とか、「こういうのやってみたらどうだろう」とか、少し考えるところがあったので、刺激は十分いただけたかなと思う。

とりあえず先に展示を観て、帰りに建物をじっくり拝見。設計は日研設計さん。アプローチがすごく素敵。「箱根の自然と美術の共生」がコンセプトらしい。ロゴタイプはタイププロジェクトさんとのこと。美術館の裏には全長670mの「森の遊歩道」があって、散策。あぁ…自然最高だ…。時折、少しだけ陽が差したり、それに鳥のさえずり…癒やされに来ただけに最高だった…(暑かったけど)。

行って知ったのだけど、箱根は見所満載なんだ…。美術館もたくさんあるし、もっと調べておけばよかった。とはいえ、この日の宿は伊豆だったので、時間も限られていたし、またゆっくり来られる時に堪能しよう。仙石原湿原とか、車で通っただけだけど、晴れていたら相当気持ちよさそう。ロープーウェイや登山電車にも乗りたい。
次回もし行く機会があれば、綺麗な富士山も見たいなー。